ネットビジネス専用のGmailアドレスは必須!Gmailの登録方法とセットアップの仕方まで図解入りで詳しく解説します♪

こんにちは、chieです(^^)

今回は、ネットビジネスには必須のGmailの登録方法と、登録後のセットアップの仕方まで図解入りで詳しく解説します♪

登録方法も簡単ですし、何より使いやすい!メリットも多い!
ネットビジネスにおいての使い分けにも最適ですので、ぜひ作っていきましょう^^

 

Gmailとは

 

Gmailとは、Googleが提供している無料メールサービスです。

操作が分かりやすくて簡単
セキュリティ面が優れている
pc、スマホ、タブレットなどの端末で閲覧・利用が出来る。
用途に合わせて複数のアドレスを作れる
Googleアナリティクスというアクセス解析が使えるようになる

などの、多くのメリットがあります。

特に、使いやすさというのがばっちりです。

外出先でもアプリを使ってブログへのお問い合わせに対応出来たりと、ネットビジネスでの用途に合わせた使い方が出来ます。

 

ネットビジネス専用のアドレスを取得した方が良い理由

 

現在プライベートでGmailを使っているという人もいると思います。

しかし、ネットビジネスを始めていくと、多くの重要な情報を取り扱う事が多くなります。

例えば、
サーバーやドメインの契約
WordPress等ブログ
メルマガの講読
メルマガ配信スタンドの契約

などなど。

何かしらの契約をしたときと言うのは、その後メールで送られてくる情報がとても重要ですよね。

 

また、ブログを始めると、ブログについたコメントやお問い合わせ内容等の情報もメールで送られてきますし、もし2つ以上のブログを運営しようと思った時、それらの情報が1つのメールアドレス宛てに一気に送られて来たら、重要な内容を見逃してしまう。

という可能性があります。

その為にも、ネットビジネス専用のアドレスとして扱いやすいGmailアドレスを取得しましょう。

 

使い分けの例としては、
何かに登録、契約した時用のアドレス
ブログ毎に新しいアドレス

こんな感じです(^^)

用途に合わせて、管理しやすいやり方を考えてみて下さい。

ちなみに私は、上記の分け方で3つのアドレスを使い分けています。

 

Gmailについての概要、メリットが分かったところで、さっそく登録していきましょう!

 

Gmailに登録する方法

 

まずはこちらのリンクからGmailの公式サイトにアクセスして下さい。
   ↓↓↓
Gmail公式サイト

 

トップページ右上の、アカウントを作成をクリックして下さい。

 

アカウントの作成画面が表示されます。

 

画面右側の部分を拡大しました。
 

 

 

必要事項を記入しましょう。

 

ユーザー名を選択
の箇所ですが、ここはメールアドレスになる部分ですね。
@gmail.com@の前の部分を決めます。

もしブログ専用などにするのなら、ブログ名などを付けると見分けがつきやすいです。

 

現在のメールアドレス
パスワード等を忘れてしまった時に、再設定の通知が送られてきたりするアドレスです。
使用しているアドレスなら何でもいいです。

全ての記入が完了したら、次のステップをクリック。

 

 


このような画面が表示されるので、同意するをクリック。

 

 

右上の丸い部分をクリックするとアカウントの編集等が行えますが、今回はGmailに移動をクリック。

 

Gmailの管理画面に切り替わりました。

ここの部分と書いている場所に注目して下さい。

 

このような画面が表示されていますよね。

この部分から、最初のセットアップを行います。

 

セットアップの仕方と説明

 

では続いてセットアップを行っていきます。

 

アカウントの作成は終了していますので、残りの5つの設定を説明します。

 

まず左下の、テーマを選択をクリックしてください。

画像が表示されました。

ここにある画像、もしくは右下のマイフォト(ご自身のパソコン内にある画像)を選択する事で、Gmail管理画面の背景に設定する事が出来ます。

 

試しに左下にある画像をクリックしてみます。

背景がガラッと変わりました^^

 

続いて、マーブル模様のような画像をクリックしてみます。

先ほどとはまた雰囲気の違う背景になりました。

このようにして、お好きな画像を選択してみて下さい♪

背景選択後、保存をクリックで設定が保存されます。
やっぱり背景はいいや。という方は、キャンセルをクリックする事でデフォルトの白い背景に戻ります。

 

続いて、Gmailの使い方という文字をクリック。

 

画面右側に、ヘルプという画面が表示されます。

 

 

ここでは、Gmailの基本的な使い方や、
設定などについての説明が記載されています。

 

使い始める前にここを読んでおくと、
理解が深まります。

 

また、検索窓に調べたいワードを入力する事で、ピンポイントに情報を検索できます。

 

 

続いて、この部分ですが、他のメールアカウントから連絡先やメールの情報を読み込むことが出来ます。

この記事では使い分けの為のアドレス取得を説明しているので、ここの設定は何もしないでおきましょう。

 

右上の部分ですが、スマホ等にアプリを入れたい方はここをクリックします。

 

このような画面が表示されるので、お好きな方法でアプリをインストールして下さい。

PC画面と同じ情報をアプリでも共有する事が出来て便利です。

 

最後の部分です。

プロフィール画像を設定したい方は、クリックします。

 

プロフィール写真の選択画面です。

画面上に直接画像をドラッグ&ドロップするか、
パソコンから写真を選択をクリックして
 設定したい画像を選択しましょう。

もちろん、何も設定しないままでもOKです。

 

これで全ての設定が完了しました。
自分が使いやすいように設定してみて下さいね^^

 

再びセットアップ画面を表示したくなった場合

 

セットアップの表示が消えたけど、もう一度あの画面を表示させたいなと思った場合、

 

 

まずは管理画面右側にある
このマークをクリック。

 

 

 

一番下にある、
Gmailの設定をクリック。

 

 

 

このような画面が表示されるので、右下にあるタスクリストに戻るをクリック。

 

すると、先ほどと同じ設定画面が表示されます^^

 

まとめ

 

Gmailの登録とセットアップ、お疲れ様でした♪

あともう一つGmailアドレスを作ろうかなと言う方は、同じ要領で登録と設定をしてみて下さいね(^^)