WordPressでブログの一番下の部分(フッター)に固定ページへのリンクを設定する方法

こんにちは、chieです(^^)

今回は、ワードプレスのブログ内の一番下の部分(フッター)にブログの一番上の部分(ヘッダー)のグローバルメニューのような固定ページへのリンクを付ける方法について詳しく解説します。

 

グローバルメニューには【ホーム】【プロフィール】【目次
のような固定ページへのリンクメニューを設定しているかと思います。

 

ただ、そのまま同じ設定で全ての固定ページをメニューに設定すると、【プライバシーポリシー】のような、
グローバルメニューには設置したくないページまで表示されてしまいますよね。

そこで、そのようなページをフッターに表示させる設定をしていきましょう^^

 

フッターなどのブログ内の場所の名称の確認

 

ワードプレスの使い方についてGoogle検索などで調べている時、

【ヘッダーの中に~】【フッターには~】【サイドバーには~】

などと、ブログにおいての名称の専門用語を目にする事が多くなると思います。

 

ですが、初めにその名称の意味や位置について理解しておかないと、1つの事を調べる過程で

ん~、ヘッダーってどこだっけ? フッター、サイドバー・・?

と、この箇所で立ち止まってしまい、一々確認のためにまた検索しなくてはなりません。

 

二度手間にならないように、ここでしっかりと名称について理解しておきましょう!

 

まずはの【ヘッダー

ここにはブログのタイトルとグローバルメニュー(ホーム、プロフィール等)を表示させられます。

 

は【コンテンツ】(メインコンテンツ)

ここには更新した記事の一覧が表示されます。

 

は【サイドバー

ウィジェットを使ってプロフィールや人気記事などを表示できます。

 

は【フッター

ヘッダーと同じく、メニューを表示させることが出来ます。

ここが今回の記事で設定していく部分ですね。

 

ブログにおけるこの4つの名称はぜひ覚えておきましょう!

 

フッターに固定ページのメニューを設定する方法

 

本題のフッターへの設定方法について解説します。

ワードプレスのダッシュボードから【外観】→【メニュー】をクリックして下さい。

 

今のままでは、トップメニュー(ヘッダーナビ)

つまり、ヘッダーに表示させる固定ページの設定になっています。

 

そこで、フッターへの設定画面を新しく作成していきましょう。

上記画面の、新規メニューを作成をクリックします。

 

メニュー名には、フッターなどと自分が分かりやすい名前を付けます。

記入後、メニューを作成をクリック。

 

次はちょっと項目が多いですが続けて設定してしまいましょう!

設定方法です。

まずはの逆矢印をクリックして、先ほど作成したフッターメニューを選びます。

その後、の選択をクリック。

 

画面左側の固定ページの中のすべて表示をクリック。

ここに表示された固定ページの中からフッターに表示させたいページを選択します。

 

通常フッターに表示させるメニューとしては、【プライバシーポリシー】などのグローバルメニューには表示させたくないと思った固定ページをフッターに設定します。

 

では、設定に戻りますね。

でチェックボックスにチェックを入れたら、

メニューに追加をクリック。

すると、右側の【メニュー構造】の画面に追加したページが表示されます。

 

続いて、ここが重要です。

フッターナビ】に必ずチェックを入れましょう!

ここにチェックを入れないと、フッターに表示されません。

 

後は、メニューを保存をクリックで終了です。

お疲れ様でした^^

 

まとめ

 

グローバルメニューでの設定方法は分かるけど、フッターへの設定は分からなかった。

という方が多かったのではないでしょうか?

これでブログの場所の名称も、ヘッダーとフッターの設定もバッチリですね^^♪