エックスサーバーでWordPressをインストールする方法【初心者でも分かる図解付き】

※本ページは広告を含む場合があります。

こんにちは、chieです(^^)

今回は、契約したエックスサーバーでWordPressをインストールする方法について詳しく解説します。

 

前回の記事ではドメインの取得方法まで解説しました。

いよいよインターネット上のにあたるWordPress(ブログ)のインストールです^^*

レンタルサーバーへの契約・ドメイン取得ここまで完了したら、後はWordPressをインストールしていきましょう。

 

目次

WordPressとは

 

まずは、WordPressについて理解しておきましょう。

WordPress自体は無料で使えるブログサービスです。

しかし、サーバーにインストールして初めて利用が可能になります。

サーバーのレンタルには費用がかかるので、有料ブログとも呼ばれます。

 

エックスサーバーにはWordPressの自動インストール機能があるので、簡単にインストール出来ます^^

 

サーバーパネルから自動インストール

 

まずはエックスサーバーの公式サイトにアクセスします。

 

右上のログインから、サーバーパネルにログインします。

※ログイン情報はエックスサーバーに契約した際に送られてきたメールの中に記載されています。
分からなくなった場合はチェックしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設定対象ドメインの中から、取得したドメインを選択します。

設定するをクリックします。

 

画面が切り替わりました。


自動インストールをクリックします。

 

プログラムのインストールをクリックします。

 

WordPress日本語版の、インストール設定をクリック。

 


必要事項を入力していきます。

インストールURLの部分ですが、http//の後には取得したドメイン。
つまり、ブログのURLが表示されている事を確認して下さい。

このドメインが、ワードプレスが設置されるフォルダ名になります。

その隣の空白の部分には、まだWordPressをインストールしていない場合は空白のまま、既にインストールしている状態の場合は任意の半角英数字を入力してください。

つまり、このドメインに初めてWordPressをインストールする場合は空白のままで大丈夫です^^

 

ブログ名は後から何度でも変更できます。
ここでは深く考えずに付けてしまいましょう。

ユーザー名パスワードはWordPressログイン時に必要な情報になります。
絶対にメモしておきましょう。

ここに記入したメールアドレスにWordPressからのお知らせや、
ブログのコメント情報などが届くようになります。

自動でデータベースを生成するに必ずチェックを入れましょう。

インストール(確認)をクリック。

 

入力内容を確認して、インストール(確定)をクリック。

 

これで、インストールは完了しました^^

httpから始まるURLをクリックして、ワードプレスの管理画面にアクセスしましょう。

 

先ほど設定したユーザー名パスワードを記入します。

にチェックを入れると、次回から自動でユーザー名とパスワードが入力されます。

ログインをクリック。

 

ワードプレスの管理画面にログインする事が出来ました!

お疲れ様でした(^^)

 

まとめ

 

これで、土地(サーバー)・住所(ドメイン)・(ブログ)全ての設定が完了しました!

これからどんどん記事を書いていって、あなたならではのWordPressブログを作り上げて下さいね(*^^*)

 

次は、インストールしたWordPressのブログをSSL化する設定に進みましょう♪

エックスサーバーでブログURLをhttpからhttpsに変える方法【SSL化】