【WordPress】Simplicity2にスキンを追加してブログのデザインをガラッと変える方法♪

こんにちは、chieです(^^)

今回は、Simplicity2のテーマにスキンをダウンロードして、ブログのデザインを変更する方法について図解入りで詳しく解説します。

 

Simplicity2には元々スキンが導入されていますが、シンプルなものが殆どです。

花柄にしたり、チェックの入った外観などが良いなら別にスキンというブログのデザイン変更の為の
ファイルをダウンロードする必要があります。

 

12月現在、Simplicity2の最新テーマには最初から以下のようにいくつかスキンが導入されていま

WordPressの、外観⇒カスタマイズ⇒スキンから確認できるので、その中で好きなものがあれば以下の設定は不要です^^

 

スキンを設定すると、ガラッとブログが華やかになりますよ^^*

今回ご紹介するギンガムチェックのスキンのデザインだとこんな感じです♪

このスキンは現在最新テーマに導入されています

 

※この操作にはFTPソフトが必要です。今回は、FileZillaを使って解説していきます。

FTPソフトについてよく分からない
操作を良く知らない

という方は、先にこちらの記事を参考にして下さい^^
 ↓
無料FTPソフト【FileZilla】のインストール方法とエックスサーバーに接続する方法

 

Simplicity2のインストール方法はこちら

 

スキンをダウンロード

 

Simplicity公式サイトでも紹介されている、他の方が作ったスキンをダウンロードしていきます。

今回は、Simplicity公式サイトでも最近紹介されていた、ギンガムチェックのスキンをダウンロードしてみようと思います♪

ギンガムチェック以外にも素敵なスキンをこちらでまとめてくれています。
⇒ https://wp-simplicity.com/downloads/user-skins/

ギンガムチェックのスキンを制作された、RYUS blogさんのサイトにまずはアクセスします。

ギンガムチェックのスキン

これ以外の紹介されているスキンを使ってみてもOKですよ^^

 

スキン『ギンガムチェック』についてという項目を見て下さい。

全てのスキンをダウンロードをクリックします。

 

ダウンロードが終わったら、三角部分をクリックして、

フォルダを開くをクリック。

 

ダウンロードしたファイルを右クリックします。

 

右クリックで出た項目から、
すべて展開をクリック。

 

展開をクリックします。

 

ファイルが展開されました。

 

この3つのファイルは、後で作業しやすいようにデスクトップに移動しておきましょう。

1つ選択したままctrlキーを押してクリックしていくと、すべて選択する事が出来ます。

そのままデスクトップに移動させましょう。

 

 

 

デスクトップに移動させたファイルですが、

デスクトップの右端に
このように並べて置いておくと、
後で作業がしやすくなります^^

 

 

 

 

FTPソフト【FileZilla】に接続する

 

FileZillaを開いてください。

まず、【サーバ】→【再接続】をクリックして再接続します。

 

右側のリモートサイトの画面で作業していきます。

スキンを利用したい自分のブログのドメインをクリックします。

 

public_htmlをクリック。(※エックスサーバーの場合)

 

wp-contentをクリック。

 

themesを選択して、
その中のsimplicity2-childをクリック。

 

skinsをクリックします。

このskinsスキンのファイルを移動していきます。

 

デスクトップに準備していたスキンのファイルを、1つずつドラッグ&ドロップして移動させます。

全て移動させたら、FileZillaは閉じてしまって大丈夫です。

 

WordPressでスキンを選択する

 

WordPressにログインして、ダッシュボードから【外観】→【カスタマイズ】をクリック。

 

スキンをクリックします。

 

一番下までスクロールすると、

ギンガムチェックという項目が表示されています。

これが、先ほどサーバーにアップしたファイルです^^

 

〇の部分にチェックを入れると、デザインを切り替える事が出来ます。

 

ギンガムチェック(ガーリー)

可愛らしい印象ですね♪

 

 

ギンガムチェック(爽やか)

スッキリとした感じです^^

 

 

ギンガムチェック(シック)

引き締まった感じですね♪

 

このように、スキンをダウンロードしてファイルをサーバーにアップロードすることで、様々なデザインを楽しむことが出来ます(*^^*)

とみーさんという方が制作された、Flower Popというスキンもおススメです♪

Flower Popダウンロードページ

華やかな感じですね^^*

他にもSimplicity公式サイトでスキンは紹介されているので、一度覗いてみて好みのデザインを見つけて下さい♪

 

まとめ

 

デザインがガラッと変わると、気分も変わりますよね(*^^*)

スキンをダウンロード
    ↓
サーバーにファイルをアップ

という流れは同じなので、色々と試してみて下さいね~♪